Interview
社員インタビュー
畑中 宏美・業務部 主任
お互いに助け合い、
うれしい時も共に喜び合える会社です
2015年入社
パソコンの資格を生かせる事務職を志望。
現場社員の仕事を社内業務で支えています
私は業務部に所属し、発注業務や購買などの業務を担当しています。午前中は製品の入荷確認のほか出荷準備や規格品の手配、午後からは発注業務や伝票処理、電話応対などを行います。受注から納品までの生産管理がスムーズに進むよう、営業部、製造部の現場社員をサポートするのが業務部の役割です。
アライヴに入社したきっかけは、パソコンの資格が生かせる事務職に就きたいと思ったからです。樹脂製品メーカーは自分にとって未知の業界でしたが、専門技術で全国展開をしている実績や、幅広い仕事が経験できそうな点に魅力を感じました。職場で即戦力となれるよう、入社前にビジネスマナーの資格も取得。学んだことを生かせる仕事ができてうれしいです。
会社の一員として、お客様のお役に立つ喜び
業務部の仕事は内勤ですが、常にお客様の存在を意識して仕事に取り組んでいます。「どうすればお客様のためになるのか」「事務員としてできることは何か」を考えて行動することが、製品やサービスの質を高める上でも重要だと考えています。
業務部の仕事においても、お客様の求めることを理解した上で、現場へ的確に伝える力が求められます。難しい反面、お客様にご満足いただけることが大きなやりがいとなり、自身の仕事に対するモチベーションも上がります。個人として、会社としてお客様の役に立てる喜びを実感できます。
「明るく楽しく働く」がモットー。細やかな気配りも大切に
入社当時は注文内容が理解できず苦労しましたが、周りの方と一緒に業務に取り組む中でゼロから業務知識を学ぶことができました。事務のスキルや商品知識の習得はもちろん、常に周りを見て気を配ることを心がけています。
現場のスタッフが何を必要としているかを先読みして、聞かれたらすぐに用意できるよう書類や図面をそろえたり、職場の共有スペースを使いやすく整頓したりするのも気配りの一つ。与えられた仕事だけではなく、周りの人に何が与えられるのかを考えれば、出来ることはたくさんあると思います。
私自身「明るく楽しく!」をモットーに、社内外の人と笑顔で接するよう努めています。お互いに声をかけやすく、活気ある雰囲気をつくっていきたいですね。
優しさにあふれた職場。仲間と共に成長できます
アライヴの魅力は何と言っても人間関係の良さ。分からないことがあれば一緒になって考えてくれる優しさ、自然と助け合える結束力の強さはどこにも負けません。
ちゃんと向き合って接してくれる上司や先輩、仲間がいるからこそ、人として大きく成長していける場所だと感じています。大変な時は助け合い、うれしい時も同じように喜び合える素敵な職場です。
今後も周りの人と協力しながら、一つの仕事に責任を持って取り組み続けたいと思います。